2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【さくらんぼ🍒農園では必ず複数の品種を栽培している!】

さくらんぼは自分自身では受粉してくれないらしいです!?つまり、佐藤錦の花粉が佐藤錦についても受粉してくれないらしい!!なので、違う品種の花粉が必要になってくる。。なので、さくらんぼ農園には必ず複数の品種が植えられているらしいです。。知らな…

【さくらんぼ🍒には正式名称がある!?】

さくらんぼ🍒には正式名称があるんです‥。皆さんご存知でしたか?実は「桜桃」というます。 桜の桃だってぇ!??。では、さくらんぼ🍒と言われるのは何故なんでしょうか??いろいろ諸説あるみたいですが、「桜の坊(桜の子供の意味)」→ さくらんぼう → さくら…

【さくらんぼ🍒は桜🌸からできている】

桜🌸と聞いて思い浮かぶのは「ソメイヨシノ」だと思います。実はさくらんぼ🍒も桜の仲間で「セイヨウミザクラ」という品種です。そしてなんと、ソメイヨシノにもちゃんと実がなるのです!!(正直知らなかったです‥‥👀) しかし、食べられないそうですが‥。

【一手間一手間が大事です‥。】

さくらんぼ🍒も収穫時期を迎え、やっとのことで収穫作業に入ります。一個一個色づきを確認し、軸ごとそっと手でもぎ取ります。パック詰めともなると、向きを揃えて粒を揃えてといった、〝熟練した技〟が必要である。 贈答用には、美しく並んだ手詰めの人気が高…

【食べる宝石をつくりあげる陰には、地道な努力あり!】

さくらんぼは雨が当たると実割れしてしまうので、「雨除けハウス」が欠かせない!さらに日当たりが悪いと色がつかないことから、収穫期が近づくと日陰をつくる余計な葉を摘み取るなど、毎日手をかけて立派に育てあげていく。こういう農家の方の地道な作業あ…

【1つ1つに手間と愛情をかけ美味しい実へと🍒】

さくらんぼは値段が高い。それは気象条件の難しさも含めて、栽培に驚くほど手間がかかるからだ。生産者の方はさくらんぼの天敵「霜」を防ぐために、燃焼資材や防霜ファンなどを使うなどしてこまめに霜対策を行っている。こういった地道な努力が、山形県を数…

【佐藤錦🍒誕生に2人の男の存在がでかかった!】

さくらんぼの代表的な品種と聞いて真っ先に思い浮かぶのが「佐藤錦」だと思います。この佐藤錦誕生には、〝生みの親〟と〝育ての親〟の存在が非常に大きいことが調べてわかりました。。まず生みの親 →「佐藤栄助 氏」醸造業を営みながら果樹を少し育てていた…

【さくらんぼ🍒サイダーが美味しい理由には物語がある。】

「山形さくらんぼ🍒サイダー」・絶妙な炭酸の中にほのかなさくらんぼ🍒の風味を感じられる。〝さくらんぼ🍒が紡ぎ出す物語へ〟↓ ↓ ↓ ↓ ↓当時は全国で作られたみたいだが、山形県以外ではほとんど失敗し、山形県だけが実績をあげた。その後、全国生産量の約7割を占…